2016年最後の入門講座を終えました。

今年も入門講座を無事に終えることができました。

img_1781足を運んでくださった方に改めて感謝しつつ1年前と同じように締めくくりができ一安心。
そして誰に強制されるでもなく、自分の好きなことを続けていられる幸せを感じます。
家族が健康でいてくれること。私を自由にさせてくれること。仕事を続けていられること。
何一つ欠けても上手くはいかないはず。
多くに条件に恵まれてやっぱり私は運がいいです^^

講座を続けて感じたこと

 

img_1866いつも側にいてくれるからこそ家族に怒りが止まらない。
多くの方が口にされます。
母に、夫に、妻に、子供に…
身近な人に怒りが強くなるのは怒りの性質の一つです。
この性質を知っているだけでも
「身近な存在だからイライラしてるのかも」と思えるのではないでしょうか。
身近な人とは家族ばかりではありません。
一緒に長い時間を過ごす人も含まれるのです。
同僚や上司へも怒りが強くなりがちです。
いつも一緒にいるのだから、このくらい知っているはず。わかるはず。当たり前だ。
こんな思い込みが自分の中の怒りを引っ張り出しているのです。

自分のクセを確かめてみませんか?

img_2010

イラっとしたことを記録してみませんか。アンガーログといいます。
アンガーログは いつ、どんな時、どんなことで怒ったかを記録します。
あくまでも客観的に簡単に。
恨みつらみを書き記すものではないのでご注意くださいね。
このアンガーログを振り返ると
どんな時に誰に対して怒りやすいのか自分の怒りのクセがわかります。
こんな時に怒りっぽくなるなぁなんて、あらかじめわかると心の準備ができますよ。
ちなみに私は運転をすると怒りっぽくなりがちなので疲れがたまらないように注意をしてます。
来年も引き続きアンガーマネジメントに取り組みますのでお時間があればぜひ講座においでください。

The following two tabs change content below.
AMファシリテーターぺこ

AMファシリテーターぺこ

アンガーマネジメントファシリテーター リーディングファシリテーター 特定社会保険労務士 機嫌よく過ごすための情報をお伝えします。

アンガーマネジメント入門講座

下記に当てはまる方は、ぜひアンガーマネジメント入門講座を受講して下さい

  • ・アンガーマネジメントを学びたい
  • ・アンガーマネジメントのテクニックを知りたい
  • ・アンガーマネジメントのトレーニングが自分でできるようになりたい
  • ・アンガーマネジメント体験クラスを受講済の方

2017年12月29日(金)開催、詳細・お申し込みはこちら  日本アンガーマネジメント協会 講座開催情報ページへ